

「二世帯住宅」ということで、お互いにストレスが少なくなるような間取りにしようと心がけました。母と私たち、それぞれに生活リズムがあり、一緒に暮らすことでストレスが増えるようではダメだなと。
なのでキッチンやお風呂、トイレは2箇所ずつ設ける形にしました。ただ、完全に別々というのも寂しいので玄関は1つにしたり、玄関ホールを通じて靴を履かなくてもお互い行き来できるようにしました。
私の希望としては、家族の物が多いので収納を多くとってほしいということを伝えました。洗面室も当初より少し広げてもらって、収納用の棚が入るようにしてもらったりしました。間取りに関してはほぼ主人に任せていましたが、内装やインテリアに関してはさわやかなイメージになるよう、私の好みを反映させてもらいました。






